kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter

しばらくお試しでTwitterをやってみていた。iPhoneが使えるようになってまぁまぁのペースで更新できるようになったので、URLを書いておく. http://twitter.com/kaniza

マイケル

娘がだいぶマイケル・ジャクソンのファンになってきた。毎日のように「マイケルみるのー」とせがまれる。最初、「Dangerous」のサビ部分に興味を持つところから始まって、1995年のMTV Video Music Awardでの「Dangerouns」のパフォーマンスビデオにハマッた…

えーびーしー

しばらく前から、娘がそこらにあるアルファベットを指して「あ、えーびーしーあった!」と言うようになった。アルファベットかどうかの見分けはほぼ完璧にできている。フォントがいろいろでも大文字や小文字でも問題ない。数字は数字でわかっているようだ。0…

C5 2009

参加できず残念でした。Alan Kayの講演の様子などは大島さんが書いてくださっている。行けてたら懐しい方にも会えたのだろうけど。上林先生の訃報を知ったときのことはよく覚えている。ふだんは見ない新聞のおくやみ欄をたまたま眺めていて、「まさか」と目…

アジャイルプラクティス

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣作者: Venkat Subramaniam,Andy Hunt,木下史彦,角谷信太郎出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 35人 クリック: 995回この商品を含むブログ (291…

マンストゥーズ

娘にはよくMacでムービーを見せている。最近のお気に入りは「Monsters VS Aliens」の予告編で、だぶん30回以上は観てる。よくできていて大人が観ても面白いし、それほど飽きない。スペースキーで再生されるのを知っているので、自分で好きなだけ繰り返してい…

iPhoneのカメラ

これまでの携帯電話にもカメラはついていたけど、Macに移動するのが面倒なのでほとんど使っていなかった。その点、Macに簡単に取り込めるiPhoneのカメラは使う気になる。撮影時の画面も大きくて見やすいし、これは良いな。ふじまるさんにも「はじめてケータ…

イヤイヤ攻撃

2歳の娘によるイヤイヤ攻撃の勢いが増している。朝パジャマから着替えるのが「イヤ」、オムツを替えるのが「イヤ」、お風呂で体を洗うのが「イヤ」、シャンプーするのが「イヤ」、風呂上がりに服を着るのが「イヤ」などなど。朝、時間がないときなんかはけっ…

iPhone購入

ついにiPhoneを購入。前のドコモ携帯からのナンバーポータビリティで変更。購入手続きとかデータ移行とかいろいろあったんで、そのうち書くかも。これまで使っていたiPod touchはふじまるさん用になる予定。

伊藤洋一のRound Up World Now!が休止

毎週ポッドキャストで聴いていた「伊藤洋一のRound Up World Now!」が昨年末でいったん休止となった。経済に軸足を置いた30分くらいの内容で、経済評論家の伊藤洋一さんがその週にあったいろいろな出来事を解説するという内容。ポッドキャストでやってたのは…

甥っこたち

姉夫婦と甥っこ(8歳と4歳)が長岡の実家やってきた。大きくなったなぁ。大人が宴会をしている横でうちの娘と楽しそうに遊んでくれて素晴らしい。途中で甥っこたちにiPod touchを見せてあげたら、すっかり夢中になってしまった。僕のiPod touchは子供が遊ん…

実家での元日

実家での元日は、雑煮を食べたりしてのんびり。雪はうっすら積もっている。ここ1年半くらいで、実家のまわりにあった大きな建物がなくなって、やたら見晴らしが良くなった。なんか、ウチだけ他の家から離れてポツンと建っている。僕が生まれてからずっと変わ…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年は、シゴト的に大きな変化があって、これまでになかった経験ができた年だった。今年はしっかりと足場固めをしたい。