kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

C5 2009

参加できず残念でした。Alan Kayの講演の様子などは大島さんが書いてくださっている。行けてたら懐しい方にも会えたのだろうけど。

上林先生の訃報を知ったときのことはよく覚えている。ふだんは見ない新聞のおくやみ欄をたまたま眺めていて、「まさか」と目を疑ったのだった。

これまで、家でプログラミングの勉強をするときはCocoaの比重が高かったけど、めでたく本業がCocoaな感じになったので、今後はSqueak/Smalltalk方面に取り組んでいければと思っている。