kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

アジャイルプラクティス

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

KOF2008の会場で買った本。ユニットテストやコード共有など、アジャイル開発におけるいろいろなプラクティスをコンパクトに紹介している。各プラクティスで、よろしくない状態のまま開発を進めてしまう時のまあいいじゃん的な誘惑や、しっかりできて自信があるときの気分が書かれているのが面白い。どちらの気分もよーくわかる。

こういう本は、手元に置いておいて、たまに目を通して気を引き締めるのに役立つ。プラクティスを頭でわかっていても、実践するのは簡単じゃないからね。

共著者のAndy Huntはあの「達人プログラマー」の共著者でもある。未読なら「アジャイルラクティス」より先に読むべし。

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (347件) を見る