kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

極刑と死刑

「極刑」と「死刑」という2つの言葉がそれぞれ同じような文脈で使われているけど、極刑と死刑が同じ意味なのか、日本での最も重い刑罰が死刑だから現状としては極刑がすなわち死刑なのかはよくわからない。後者であるとすると「極刑を望む」のと「死刑を望む…

漏れる音

何かが漏れる音は「もれもれもれもれもれ...」がよい、という話をした。ほんの少しずつなら「ぽた、ぽた」くらいかもしれないけど、あるていど勢いがある場合は「もれもれもれもれもれ...」がよい。

どろろ

どろろ(通常版) [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2007/07/13メディア: DVD購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (149件) を見るこのあいだ、カラオケ屋さんでアニメの「どろろ」のオープニング曲を歌おうと探し…

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 156人 クリック: 3,495回この商品を含むブログ (418件) を見るいろんな都合…

MacPortsのw3m

Mac

しばらく、MacPortsでw3mをビルドすると途中で止まってしまうという問題があった(#12979)。どうもboehmgc-7.0との相性が悪いらしく、以前のboehmgcでビルド済みのw3mも、boehmgc-7.0にアップグレードすると動作がおかしくなっていた。困ったなぁということ…

ガソリン税つづき

みなさん、混乱してますか?ガソリンの暫定税率が期限切れになって店頭価格が下がった。そして、政府は近いうちに暫定税率を再設定したいと表明している。ということで、以前書いたような流れになって「ガソリン買いだめ」とかの話も出てきたわけだけど、ガソ…

りんご組

1日から娘が保育園に通うようになった。まだ「慣らし保育」の段階で、1日90分くらい預けるだけだけど。クラス分けで、娘は「りんご組」になったそうだ。さすが僕の娘だ。

Office仕事

実家方面から頼まれた給与計算用Excelファイルと、それを明細として配布するためのWordファイルを作成。Mac版Office 2004を利用。Word側では差し込み印刷を使った。差し込み印刷というとどうも宛名のイメージが強かったり、ツールや説明も宛名に特化していた…