kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

MacPortsのw3m

しばらく、MacPortsw3mをビルドすると途中で止まってしまうという問題があった(#12979)。どうもboehmgc-7.0との相性が悪いらしく、以前のboehmgcでビルド済みのw3mも、boehmgc-7.0にアップグレードすると動作がおかしくなっていた。

困ったなぁということで、portの定義ファイルを書換えてboehmgcの古いやつを使うようにしていたのだけど、解決しそうな模様。少なくとも僕の環境(初代MacBook Pro+Mac OS X 10.5.2)ではw3mビルドも動作もうまくいくようになった。

これで安心してMacPortsのアップデートを適用していける。めでたしめでたし。

ちなみにw3mというのはテキストベースのウェブブラウザだ(絵も表示したければできる)。w3mでKaniWebを表示すると下のような具合になる。Mac OS Xのターミナル内で動かした様子。なかなかいいでしょ。

kaniweb-w3m