みなさん、混乱してますか?
ガソリンの暫定税率が期限切れになって店頭価格が下がった。そして、政府は近いうちに暫定税率を再設定したいと表明している。
ということで、以前書いたような流れになって「ガソリン買いだめ」とかの話も出てきたわけだけど、ガソリンの保管には法律で規制があって、ポリタンクのような引火のおそれがあるキケンな容器ではとっておけないのだそうだ。量にも制限がある。ちょっと安心した。
税率が下がって財政的に困るところがたくさんあるのだろうけど、ガソリンが高いことで困っているところもたくさんあるので、どちらを取るかだよね。政府は前者を取るそうだ。結果的には、資金難で必要な道路が作れなくなってしまうかもしれない。それはそれで困ったことだ。でも、報道で言われてるような要らんモノや道路にお金を使っていたのが本当なら、こういう反動がくるのは仕方ないよね。
偉い人たちが規制を作るときにもよくある手だよね。ある程度なら放任してくれるけど、どこかで行き過ぎがあるとそれを理由にとっても厳しい規制ができる。僕らは、そうならないように「自制」することを学ぶ。道路予算に関しても「暫定税率」にしても、もうちょっと自制があれば、ちゃんと計画どおり必要な道路が作れたかもしれないのに。
今回の税率あれこれで、必要な道路が作れないとか困った事態になったら、税金の使い道を決める方々、納税者で主権者たる僕らそれぞれの立場で教訓としなくちゃいけない。困らなかったら、参議院で与野党逆転してめでたしめでたしということで。