kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodはビデオ再生できるようになりiMacにはリモコンがついた

出るとか出ないとか噂になっていたビデオなiPodが出た。発表の様子はストリーミングで見れる。いくら噂になっても、ジョブズがビデオ機能について否定的な発言を繰り返していたから、どうかなぁと思っていた。ポイントは、ビデオ再生できるようになったから…

環境整備重要

午後からKOFのミーティングに参加。今年は本業(かどうか微妙な仕事)が昨年に比べて15倍くらい忙しくて、スタッフとしてあまり働けていない。なんとか現状に追いつくためにミーティングに行き、まぁ、だいぶ追いつけてきたかなというところ。まわりのスタッ…

UTF-8もいろいろで困った

Macで使っているSubversionのリポジトリをそのままWindows環境にコピーして、そのリポジトリからWindowsのSubversionでチェックアウトしてみた。そうしたら、濁点のあるファイル名が文字化けしちゃってる。Mac OS Xのファイルシステムは名前が UTF-8 でエン…

プレゼンテーションの極意

プレゼンテーションの極意作者: 川崎和男出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/06/29メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (48件) を見るしばらく前に読んだ。全体的には良い内容。ただ、装丁などがちょっと荒…

ポットのお湯

最近、職場のポットにお湯がないという悲劇にあわない。なぜかな?湯沸しポットが2つ用意してあるんだけど、両方を同時に使っていってしまうと、大きなポットが1つあるのとあんまりかわらない。「あ、空だ!」と思ってもう片方に期待しても「こっちも空!!!」…

Appleが動くと世の中が動く

以前は Apple が何か新しいことをアピールするっていうと、当然のごとくMacが舞台になっていた。んで、Mac ユーザーの間では盛り上がるんだけど、世の中的にはまったく無視されているという状況がよくあった。でも、iPodやiTunesの登場で状況は変わったよな…

WindowsでもSubversion

SAP氏の教えに従って、WindowsでもSubversionを使うようにしてみた。実はこのあいだから徐々に使ってはいたんだけど、SAP氏紹介のTortoiseSVNを使って本格的に使ってみることにしてみた。TortoiseSVN、たしかにコレは良いね。エクスプローラからダイレクトに…