kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tiger購入

Mac

昨日は Mac OS X Tiger の発売日。午後6:00 から発売ということだったんで、6:30くらいに心斎橋の Apple Store に行った。ふじまるさんが iPod photo を買うということだったので現地にて集合。店の前には Tiger のための行列ができていたからしばらく並んだ…

[時事}かなり近所で大惨事

「電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線」(asahi.com)。現場はうちから近いし、よく乗る路線だしということで驚いた。昨日も乗ったし。心配してくれた何人かの方からメールいただきました。僕は電車には乗り合わせていなかったので大丈夫で…

続おめでとうございます

おととい、おめでたびっくりな話を書いたばかりだと思ったら、ここを読んでいる方の多くは知っているであろうS先生@関西お酒組も入籍したというお話が。しかも今週の月曜に。これまたびっくり。S先生おめでとうございます。あと今日はうちの母の誕生日でも…

ナイン・インチ・ネイルズがGarageBandファイルで新曲発表

ナイン・インチ・ネイルズが GarageBand のファイルとして新曲を発表していた。ナイン・インチ・ネイルズらしい、ふつうに良い曲。GarageBand形式なので、テンポをいじったり別のトラックを追加したりできる。GarageBandで作っただけでなく、編集可能な状態…

AdobeがMacromediaを買収

いやー、これもすごい。びっくりした。ずっと前は Adobe のライバルといえば FreeHand とかを作っていた Aldus というイメージがあった。しかし Adobe はAldus を買収。そして新たなライバルとして浮上してきたMacromediaも....ということになってしまいまし…

おめでとうございます

何かとお世話になっている男爵師匠とKぢゅさんの婚約発表。いやーすごい。めでたいな。すごいすごい。びっくりした。

頭蓋骨と骸骨

頭蓋骨というのは頭蓋の骨であって、頭の骸骨ではない。知っていたような知らなかったようなことだけどとりあえず認識した。

Mac OS X Tigerつづき

Mac

ナキヲさんがコメントに書いていたように、Mac OS X TigerにはCtrlキーやCaps Lockキーを再配置する機能があるようだ。これ重要。Tiger発売待ちの買い控えを防ぐため、恒例のUp-To-Dateプログラムも提供される。僕は、iLife'05についてはUp-To-Dateプログラ…

Mac OS X Tiger発売日発表

Mac

待ちに待った Mac OS X Tiger、4/29 の発売が発表された。 アップル、Mac OS X "Tiger"を4月29日に出荷(プレスリリース) Mac OS X 「Tiger」、ついに登場へ--4月29日に発売決定(CNET Japan) 4/29といえばゴールデンウィーク突入の日だな。楽しみだー。Sp…

マジですか

戦隊モノのいちばん新しいやつは「魔法戦隊マジレンジャー」というそうだ。赤い人は「マジレッド」、そして青い人は「マジブルー」。マジブルーですか...たいへんですね。「魔法戦隊」ということなので「マジ」はマジックのマジなんでしょうな。魔法で戦うの…

ミーティング

東京にてミーティング。かなり時間がかかったけど有意義だったので可でしょう。今年度も忙しくなりそうな気配。

ソーシャルブックマークつづき

Web

昨日の続き。なぜ僕がソーシャルブックマークを重要だと思うのか。僕は「ウェブユーザーなら Google を知っていて当然」と思っていたりするんだけど、実際には「Google って何?」とか「知ってるけど使ったことない」という人はたくさんいる。他にもウィキペ…

机の上にそっと本を置いておくかわりに

Web

SAP氏がAdobe Reader 7 の起動時間短縮をきっかけに次のようなことを書いている。 最近思うのは、こういった会社内でうごめいている些細な話題を効率的に共有する仕組みがないんかなぁ?ということ。企業内ブログ?情報の重み付けができるランキングシステム…

パイプ力

先日、長いことプログラミングをしているけどUNIXには不慣れな知人より「いっぱいテキストファイルがあって、それぞれからある行からある行まで抜き出したいんだけど良いUNIXコマンドある?」と聞かれた。たとえば「100個のテキストファイルのそれぞれ50行目…

PicoContainerアンチパターン

昨日ちょっと書いたPicoContainerのインスタンスを「注入」してもらう場合もあるという件は、PicoContainerのサイトでアンチパターン「Container Dependency」として紹介されていた。たしかによろしくない気はしていたのだけど、やっぱり良くないのか。この…

ドラクエ8

このあいだ買ったPS2でドラクエ8をぼちぼちやっている。ここ数年新しいゲームはほとんど知らずにいきてきたわけだけど、いやぁ、ドラクエもえらいことになりましたなぁ。このCGっていうんですか、絵の進歩はすごいですな。ドラクエがスーパーマリオ64になっ…

Core Data

ADCにて「Developing with Core Data」が公開された。データモデルを定義しておくと、ファイル保存や読み込み、編集操作の取り消しややり直しなどが自動でサポートされるようになるとのこと。いいですなぁ。データ構造を定義するとこれまで手作業で作ってい…

PicoContainerであと3歩

PicoContainerを駆使してあれこれやった。PicoContainerのインスタンスが見える必要があるオブジェクトと、PicoContainerから生成されて「依存性注入」されるオブジェクトをよく考えて決める必要がある。PicoContainerのインスタンスを「注入」してもらう場…

友人の災難

友人が住むアパートが火災にあったとのこと。本人は無事ということだけど大変だなぁ。しかも「たまたま朝4:30に起きてたから助かった」とかいう状況らしい。いつ何があるかわからないなぁ。

透明デスクトップ

最近話題のページ。透明デスクトップがいっぱい。何がどう透明なのかは見てのお楽しみ。http://www.flickr.com/photos/w00kie/sets/180637/