kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Core Data

ADCにて「Developing with Core Data」が公開された。データモデルを定義しておくと、ファイル保存や読み込み、編集操作の取り消しややり直しなどが自動でサポートされるようになるとのこと。いいですなぁ。

データ構造を定義するとこれまで手作業で作っていた部分をいろいろ自動でやってくれるってのは、Relaxerを思い出すな。Cocoa bindingも含め、データ構造の定義方法とそのデータをどうしたいかってのが各分野のアプリケーションにおいて共通化されてきたからなせるわざか。