kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Netflix版ドラマ「三体」

けっこう前だが一通り見たのでメモ。原作三部作は読んであって、テンセント版も見ている。

テンセント版は原作の第一部を忠実に映像化していたが、Netflix版は全世界向けドラマシリーズとして大幅に構成を変えてある。そのあたりは予告編からも明らかだったので、どう変えてあるのか興味を持ちつつ見た。

なるほどー、と納得する再構成ぶり。場所も、登場人物どうしの関係も、時間軸も、すっかり変えてあるが、たしかに三体だ。これはすごいなと驚いた。さすがゲーム・オブ・スローンズの制作陣、考え抜いてある。ゲースロの俳優さんも何人か出ていて微笑ましかった。雀聖下が今回も(以下略)

原作もテンセント版も長いが、Netflix版はかなり圧縮してあるのでとっつきやすい。原作には尻込みしていた知人の中にもNetflixドラマ版は大いに楽しんだ人がけっこういた。とはいえ三部作すべてを描ききっているわけではないので続編が待たれるところ。はやく続きが知りたかったら原作をどうぞ。ドラマで概要と面白さのキモをつかんでから原作を読んだほうがいいと思う。

youtu.be