kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MikaのGrace Kelly

iTunesで買ったMikaの「Grace Kelly」という曲にハマッてしまい、そればかり聴いている。まず名前がMikaというところが良い。男だけど。聴いててQueenを思い出した。歌詞の中でも「I try a little Freddie」とか言ってるんだね。

Eclipse 3.2.2

このあいだEclipse 3.2.2が出たのでアップデート。Eclipse 3.2.1は、何度アップデートしても自動アップデートチェックが「アップデートがありますぜ」と言ってくる厄介者であった。僕が何か悪いことをしたせいかと思ってたけど、バグだったそうで、3.2.2で修…

21インチディスプレイ

職場ではけっこう長いこと17インチの液晶ディスプレイを使ってきたけど、昨日から21インチになった。1600x1200ピクセル表示で、広くて良い。このくらいの広さだと、HTMLやPDFを表示したときに、A4縦とかの紙を見ている感じに近い。なかなか気分がよろしいね。

オブジェクト指向のこころ

デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ (Software patterns series)作者: アラン・シャロウェイ,ジェームズ・R・トロット,村上雅章出版社/メーカー: ピアソン・エデュケーション発売日: 2005/09/16メディア: 大型本購入: 51人 クリック: 615…

信じる者は...

SAP氏が書いてた記事を読んで、「Mac信者」としてちょっと考えたので書いておく。人の言動の信頼度というのは、それ単体ではなかなか評価されなくって、それまで築いてきた(または失ってきた)信用とかが大きく関わってくる。だから同じことをしたり言った…

赤子ウェブ更新

赤ん坊の写真とかを載せているプライベートサイトを久々に更新しました。写真を何枚か。素材はけっこうあるんだけど、たくさんの中からウェブに載せるのを選びとるのがたいへんだ。最近はよく微笑むようになった。こちらが笑いかけると、ニコっとする。たま…

ジャイケル・マクソン

有名な「ジャイケル・マクソン」というのは「マイケル・ジャクソン」をいじった言葉としてすばらしい。違う音だけど、明らかにマイケルのことだとわかる。入れ替わっている「ジャ」と「マ」の母音が同じだというのが重要だよね。前に書いた、笠井アナが「ジ…

からし漬け

Kぢゅさんのところでうちのばあちゃん製からし漬けを紹介いただいた。ついにあのからし漬けの写真がネット上に(笑)。ありがとうございます。このナスのからし漬けは、我が家の名物と言っていい。スーパーで売ってるからし漬けは、ちっちゃいナスがほんのり…

Think

Mac

ThinkというMac用アプリケーションが面白い。コンピュータで何かやるとき、ある特定のアプリケーションをメインに作業をすすめつつ、他のアプリケーションを補助的に使うということが多い。たとえば、Wordで文章を書きながら、必要に応じてExcelのデータやウ…

iPodのビデオ機能

お勉強も兼ねて、電車で英語のビデオを眺めている。ビデオだと言葉以外の情報があるおかげで音声だけよりわかりやすくてよろしい。Macworld Expoの基調講演とか、Google Videoにあるやつとか、ビデオPodcastとか、面白そうなビデオはそれなりに手に入る。街…

テレビ

squeakerさんの日記でテレビ、特に地上波の民放がよろしくないという話が盛り上がっている。僕はまだまだついテレビを見てしまいがちな人なのだけど、やはりヘボいなぁと思っちゃうよね。テレビを消すと、静かになるし、なんとなく過ぎていく時間も減らせて…