kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mind Hacks

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム作者: Tom Stafford,Matt Webb,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 195回この商品を含むブログ (199件) を見る春ごろに読んだ本。オ…

Shake値下げ

Appleのプロ用の映像合成ソフトShakeがUniversal Binaryになって登場、はいいんだけど、これまで33万円だったのが62,000円に値下げだそうだ。5分の1ですよ。Final Cut Studio なんかも、プロ級のツールながら12万円とかで、個人でも買えないわけじゃない値段…

Rebel Rebel

デヴィッド・ボウイの「Rebel Rebel」(邦題「美しき反抗」)は超名曲。はじめて携帯電話のCMで流れたのを聴いたとき「お!ボウイ!!」と思った。CM起用のせいか、他のテレビ番組でもこの曲を聴く機会が増えた気がする。だけど、曲が流れた時に「ボウイ!」の前…

ネット上にデータを置くということ

Google Calendarで、iCalから出力した日本語のicsがインポートできるようになっていた。これは助かる。でもGoogle CalendarからiCalにsubscribeすると、日本語が出ない。これは困る。カレンダーの共有というのはかなり必要度高いながら「これなら使える!」と…

ビル・ゲイツ引退宣言

ビル・ゲイツが Microsoft の第一線から退いて慈善家になるというニュースが流れた。僕は Microsoft と同じ 1975 年生まれだから、ビル・ゲイツは僕の人生を通じてずっと Microsoft の第一線にいたわけだ。長い。想像でしかないけど、彼はかなり純粋にコンピ…

雨に濡れた

帰り道はすごい雨。いまは通勤でけっこう歩くのでかなり濡れてしまった。空から水がじゃぶじゃぶ降ってくるというのは、よくよく考えてみるとすごいことだ。あんな水、いままで空のどこにあったのかと思ってしまう。文明がいくら進歩しても、ああやって空か…

Excel Excel

このあいだExcelでまとまったデータをいじった。元は大きな一つの表だったんだけど、複数の表に分けて、お互いにLOOKUP関数で検索した結果を使うようにするとかして、だいぶ便利な表になった。僕はデータベースに関しては素人だけど、欲しいデータを得るため…

ローマ人の物語 勝者の混迷

ローマ人の物語 (6) ― 勝者の混迷(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (69件) を見るローマ人の物語 (7) ― 勝者の混迷(下) (新潮文庫)作者: 塩野七生出…

Google Earthが詳細に

Google Earth の衛星写真データが詳細になったということで、これまでよく見えなかった地元、長岡をチェック。おー、詳細化している。実家も見える!小さいなー。隣がデカイからなー。他にも、世界遺産になった知床半島なんかも詳細になっている。高さのデー…

Google Earth + SketchUp

Google Earth 4 betaが出ていた。Mac版について、前に Chicacoさんが Mac OS X 10.4 以降のみ対応ということを嘆いていたけど、ちょっと前のバージョンから 10.3.x でも動くようになっている。Google Earthはめちゃくちゃ面白い。時間がたつのを忘れる。Goog…

サッカーワールドカップ日本戦

テレビで観ていたけど、残念な結果。ずーっと、いつ点を取られてもおかしくないような展開ながらゴール際でがんばっているように見えたけど、力尽きてしまったか?

GarageBand遊び

Play the GarageBand 3作者: 秋山公良出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るこのあいだGarageBnad本を購入。GarageBandで曲を作っていく流れとか、それっぽい…

野球の交流戦は国内交流

ソフトバンクホークスという球団が存在することにまだ慣れない。テレビでスコアのところに「ソ」と書いてあっても一瞬どこだかわかんない。セパ交流戦で、中日とソフトバンクが試合をしていたりすると「中-ソ」などと書いてあって、中国とソ連かと思ってしま…

日本は細長い

日本の面積は約377907平方km。一辺が約615kmの正方形と同じ面積だ。日本は細長いから、面積があまり広くないわりには移動がたいへんだったり、広い土地が確保しにくいのだろうな。地形も山がちだしね。日本が正方形だったら、もっと土地が有効利用できるだろ…

Javaデータバインディング

今日も JGoodies Binding のお世話になった。今回は JGoodies の PresentationModel クラスを使わずに自分で Presentation Model を実装したけど、ValueModel を使ったデータバインディングはバリバリ。そもそも、Presentation Model の考え方を知ったのも J…

Presentation Model

今日はシゴトでのプログラミングがうまくいってスッキリ。機能追加のための設計改善がうまくいって、機能追加そのものはすごくシンプルにできた。もともとのコードがかなり苦しまぎれなものだったので、改善の余地がたくさんあったのですな。今回も Presenta…

iPod U2

iPod U2が復活していた。SAP氏は買うんだろーなー、きっと。ちなみに僕も iPod U2 ユーザ。第4世代、カラー液晶版。

マイケルがスマスマ

なぜか来日していたマイケル・ジャクソンがSMAPxSMAPに登場。昨日放映されていた。途中から観たけど、面白かったな。何しに登場したのかわからんし。話題作りだったのかもしれんけど、あいにく昨日は稀に見る大ニュース連発の日で、すっかり影が薄くなってし…

ニュース続々

昨日は大きなニュースが重なった日だった。まずは秋田の小学1年生殺害事件について、死体遺棄の容疑者逮捕。逮捕されたのは、事件のひと月前に水死体で見つかった女の子(これも大きなニュースになった)の母親だったという話。容疑については認めているらし…

日本共産党

日本共産党 (新潮新書)作者: 筆坂秀世出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 152回この商品を含むブログ (105件) を見る世界中で社会主義、共産主義が行き詰まっている中で、日本共産党の人たちがどのように考えて何…

ダ・ヴィンチ・コード

映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観た。字幕版。言葉重要な映画だからホントは吹替えにしようと思ったんだけど、満員だった。そもそも吹替え版は席数が少ない。小説をほぼ忠実に映像化していて、文字だけで分かりにくい点が目で見られて楽しかった。逆に原作…

ZOO

ZOO〈1〉 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (305件) を見るZOO〈2〉 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 5…

列挙型を初めて使った

Java 5.0の新機能のひとつ、列挙型を初めて使ってみた。これまでは整数の定数値であれこれ判別していたのを、列挙型に置き換える。Javaの列挙型は、単に自動で設定される整数の定数じゃなくて、オブジェクトになっている。もちろん宣言してある順にもとづい…