kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Shake値下げ

Appleのプロ用の映像合成ソフトShakeUniversal Binaryになって登場、はいいんだけど、これまで33万円だったのが62,000円に値下げだそうだ。5分の1ですよ。Final Cut Studio なんかも、プロ級のツールながら12万円とかで、個人でも買えないわけじゃない値段なところがすごい。

でも、ああいうツールを快適に使うためには、それなりのハードウェアが必要なんだよね。メモリ2Gとか。ソフトは安く売ってるから、快適に動く高いMacを買えー、ということかな。