kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

煮卵の温度

ラーメン屋さんで、煮卵入りのメニューがあったり、トッピングで煮卵が選べる店は少なくない。

煮卵はラーメンにとてもよく合いそうだし、栄養価も高まりそうなのでわりとよく注文する。でも実際に出てくるラーメンの煮卵を食べて残念に思ってしまうことが多い。煮卵が冷たいのだ。

煮卵といえば、ヘタをすれば口の中をヤケドしそうなイメージすらある。でも、ラーメンに載っている煮卵はだいたいの場合、冷たい。

おそらく、調理済みの煮卵が冷蔵で保存してあって、それをラーメンに載せるのだろうと想像している。だから冷たいのは仕方がない、のか。

熱々でなくてもいい。煮卵が温かいラーメンを出してくれれば、それだけで僕のそのお店の評価はグッと上がる。

でも難しいんでしょうね。