kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟市が政令指定都市に!

竹中平蔵総務相は31日、総務省で静岡県浜松市の北脇保之市長、新潟市の篠田昭市長とそれぞれ会談し、両市を来年4月1日に政令指定都市に移行させる手続きに入ったことを伝えた。政府は今年10月に政令の改正を閣議決定する方針。政令市の指定は今年4月…

NeoOffice 2.0 beta + OpenOffice.org Aqua port

NeoOffice 2.0のベータ版が公開された。 NeoOffice - Office suite for Mac OpenOffice.org 2.0.3ベースで、AquaなGUIになっている。素晴しい。どういう仕組みなんだろ?1.0のころはJavaを使っているという話だったけど....不思議だ。これまでMacでOpenDocume…

冥王星が惑星じゃなくなった

このあいだの冥王星論議については、「惑星」をちゃんと定義した結果、冥王星が惑星ではなくなるということで決着がついた。ずっと、太陽系のいちばん外側には冥王星があるって思ってたもんなぁ。元宇宙マニアとしてはなかなか感慨深い。でも当の冥王星はこ…

冥王星

「http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/16188/」 太陽系の惑星が増えるとか減るとかで盛り上がっている。なんでも、あの冥王星が惑星じゃなくなってしまうとか。冥王星は、太陽のまわりを一周するのに248年以上かかるのだそうだ。すげー長い。248年前って…

Google Calendarを軸に

Google Calendar、以前は日本語で予定を入力しても iCal で講読するとちゃんと表示されなかったのが、いまは解決している。これなら、Google Calendarを軸にしても良さそうだ。ウェブアクセスがあればどこでも参照できて便利。iCalで講読しておけば、オフラ…

すげー雷雨

午後、ものすごい雨と雷。あんなにスゴイのは初めて見たかも。雷もすぐそこで鳴っているようで、「シュルババーン!!」と鋭い音があたりを切り裂いていた。道も水びたしになってえらいこっちゃという感じだったけど、しばらくしたら雨も雷も止んでいつもの風…

ブログ紹介バトンその後

SAP氏にブログ紹介バトンを投げたところ、さっそく回答してくれた。ありがとさんです。 ヴゥラグゥショークゥアイヴァトンヌァ 僕もお酒は飲んでない状態で書いてたなー。

ブログ紹介バトン

男爵師匠より、ブログ紹介バトンというのがきた。 バトンを受け取った方は、下記にHNの記載をお願いいたします。 華→希衣那→下田りょう→れな→くりす→早月あすか→冴月禄→室崎→砂原→くう→ミノル→青木雨→tomo→jake→片梨曹浦→藍玉露→粉々凶子→榎柳蓮→暁吟→月満…

首相の靖国参拝について大使が抗議を受ける

今日は終戦記念日。小泉首相が、任期最後の8月15日に、当初の公約どおり靖国神社に参拝した。首相の靖国参拝の是非については、いろいろな問題が絡んでいて難しいなぁと思っている。いまの僕の知識では、行ったらダメだとも思わないし、行かなきゃダメだとも…

iPod vs i-pod

このあいだmixiで、「iPodをIPODとかi-podではなくて、ちゃんとiPodと書こう!」というような話が盛り上がっていた(いまも盛り上がっているかも)。「iPod」のそれぞれの文字の大文字小文字はかなり意図的に選ばれているものだろうから、僕も「i-pod」とか書…

家具の組み立て

うちの家具はニッセンから通販で買ったものが多い。今日は、きのう届いたニッセンの食器棚2コを組み立て。これまで組み立てたやつに比べても大きくて複雑な感じ。ふじまるさんと二人で夜までずっと作ってた。これぞトフラーの言う「生産消費活動」であろう。…

先週の帰省

8/2にあったボクシング、亀田選手の世界タイトルマッチのことが各所で話題だ。でも8/2は地元・長岡の花火の日なので、ふじまるさんとともに実家に帰っていた僕は信濃川の土手で花火を観ていてボクシングは観なかった。ボクシングの視聴率が50%くらいだったと…

Google Earthの海底版が欲しい

地球上の面積の7割くらいは海ということなので、Google Earthで海の中の様子も見れるようになったら楽しいだろうな。サンゴ礁とか、クジラとか見えると良い。誰かが写真を撮りまくってくれれば作れるんだろうか。

Mac OS X Leopardプレビュー

WWDC2006の基調講演でMac OS X Leopardの機能の一部が紹介された。んー、思ったほど目新しいものはないかなぁ。「Time Machine」はカッコイイし自動バックアップは重要だと思うけど、日常的に使うもんではないしね(ちなみに僕は普段から外部ハードディスク…