kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

冥王星

太陽系の惑星が増えるとか減るとかで盛り上がっている。なんでも、あの冥王星が惑星じゃなくなってしまうとか。

冥王星は、太陽のまわりを一周するのに248年以上かかるのだそうだ。すげー長い。248年前っていったら、うちのばあちゃんもまだ生まれてないぞ。

冥王星の1年が248年ってことは、冥王星の1ヶ月が20年くらいで、春夏秋冬がそれぞれ60年くらいあるってことだな。ひと夏で還暦。すごい。(<バカ)

冥王星から見た太陽ってどんな風に見えるのかね。仮に冥王星に住んでいたとして、太陽を何やら特別な星と感じることができるのかなぁ。