kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

首相の靖国参拝について大使が抗議を受ける

今日は終戦記念日小泉首相が、任期最後の8月15日に、当初の公約どおり靖国神社に参拝した。

首相の靖国参拝の是非については、いろいろな問題が絡んでいて難しいなぁと思っている。いまの僕の知識では、行ったらダメだとも思わないし、行かなきゃダメだとも思わない。ただ、この問題を機に、A級戦犯のこととかについていろいろと勉強になったとは思う。

首相の参拝を受けて、中国、韓国では日本大使が外相に呼びつけられて、抗議を受けたそうだ。こういうことがあると、よく大使が呼ばれて抗議されたと報道される。こういう時、現場の空気というのはどういうもんなんだろうか。抗議だから、かなりピリピリしてるのだろうか。それとも、カメラがないところでは「今日はひとつよろしく」みたいな感じだったりするんだろうか。

呼びつけるというスタイルとか、抗議文を読みあげる様子とか、それをカメラがバシャバシャ撮っているあたりとか、かなり象徴的な意味合いが強いように思う。