kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

雨に濡れた

帰り道はすごい雨。いまは通勤でけっこう歩くのでかなり濡れてしまった。

空から水がじゃぶじゃぶ降ってくるというのは、よくよく考えてみるとすごいことだ。あんな水、いままで空のどこにあったのかと思ってしまう。

文明がいくら進歩しても、ああやって空から降ってくる水にはけっこう無力だよね。洪水とかまではならなくても、ちょっと強く降ると、傘をさしても濡れずには歩けない。何かもっと効果的で手軽な雨をしのぐ道具が発明されないかな。手がふさがらないやつがいい。

傘への要望としては、さしていない時に邪魔すぎるの何とかしてほしいというのがある。ものすごく小さくなるか、自分で立ってほしい。傘立て不要になってほしい。電車に乗っても、どこかのお店に行っても、邪魔で邪魔で仕方ない。お店の傘立てに入れるとすぐ忘れてしまう。折りたたみ傘は持ち歩いているけど、強い雨をしのぐのにちょっと物足りないし、あれはあれでけっこう不便な点も多いんだよなぁ。