kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Excel Excel

このあいだExcelでまとまったデータをいじった。元は大きな一つの表だったんだけど、複数の表に分けて、お互いにLOOKUP関数で検索した結果を使うようにするとかして、だいぶ便利な表になった。僕はデータベースに関しては素人だけど、欲しいデータを得るために、どういう表に分けて、どういう式を与えれば良いか、なんてことを考えるのは楽しい。Excel上でちょっとしたデータベース遊びをしている気分。

Excelの関数はほとんど知らなかったけど、LOOKUPとかCOUNTIFとか、使い方がわかってきた。ちょっとずつだけどノリがわかってきて、どういうことができて、どういうことができないかが見えてくる。そのへんが見えてくると、これまで暗中模索状態だったところに明りが見えてくる。そっからは、勉強するのもけっこう楽しかったりするんだよな。

いやぁ、この僕がこんなにExcelを使うとは。

どうせなら OpenOffice.org Calc でお勉強したいところではありますな。やはりファイル形式はオープンが良いです。