kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Google Earth + SketchUp

Google Earth 4 betaが出ていた。Mac版について、前に ChicacoさんMac OS X 10.4 以降のみ対応ということを嘆いていたけど、ちょっと前のバージョンから 10.3.x でも動くようになっている。

Google Earthはめちゃくちゃ面白い。時間がたつのを忘れる。

Google EarthGUI要素がMacっぽくなかったけど、バージョン4ではいくらか改善されているようだ。日本語化もされている。でもまだまだMacらしさを上げる余地はありそう。

それはそうとSketchUpMac版はどうなったのよ、と思ってチェックしてみたら、なんとリリースされていた。いつの間に?

さっそくインストールしてみたら動く動く。すばらしい。Web上では Mac OS X 10.4以降対応となっているけど、ダンウロードしたReadmeファイルには「10.3 (Panther) or higher」とある。どっちが正しいんだろ?

数年前にMacSketchUpのデモを見て衝撃を受けて以来ずっと気になっていた。まさか無料で手に入る日が来るとは。しかも Google から....

聞くところによると、SketchUpで作った建物をGoogle Earth上に置いたりできるとか。妄想が広がりますな。