kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

からし漬け

Kぢゅさんのところでうちのばあちゃん製からし漬けを紹介いただいた。ついにあのからし漬けの写真がネット上に(笑)。ありがとうございます。

このナスのからし漬けは、我が家の名物と言っていい。スーパーで売ってるからし漬けは、ちっちゃいナスがほんのり甘辛く漬けてあるのが多いと思う。うちのばあちゃんのやつは、大きめのナスを切ったやつが、写真のとおりカラシまみれになっている。甘辛い、と言えばそうなんだけど、「辛い」の部分が強烈。すげー辛い。だけど、涙を流しながらもご飯といっしょについつい食べてしまうウマさがある。親戚のあいだでもけっこう有名だ。

ウチに遊びに来た人におすすめすると、見た目があまりにカラシまみれなので、さすがにちょっと引く人が多い。でもそこをさらにおすすめしてこわごわながらに食べてもらうと、「辛い」と衝撃を受けつつもけっこう気に入ってくれる人が多い。D師匠にも気に入っていただいた。

たぶん目分量の手作りなので、毎回、微妙に味が違う。猛烈に辛いバージョンもあれば、そうでもない時もある。今回、持っていっていただいたバージョンは、けっこう辛い部類に入ると思う。あと、珍しくナスの皮がむいてある。ふだんは黒い皮が目立って、また違った風情を醸し出しているんだよね。

次のバージョンはどんな味か、また楽しみにしていよう。

(追記: からし漬けの作り方のビデオを http://d.hatena.ne.jp/kaniza/20070701/p1 に載せました)