kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Think

ThinkというMac用アプリケーションが面白い。

コンピュータで何かやるとき、ある特定のアプリケーションをメインに作業をすすめつつ、他のアプリケーションを補助的に使うということが多い。たとえば、Wordで文章を書きながら、必要に応じてExcelのデータやウェブブラウザの資料を確認して、またWordに戻る、というようなパターン。

Thinkはこういう作業フローを簡単にしてくれる。ひとつメインのアプリケーションを決めたら、他のアプリケーションを使っていてもショートカットキーですぐにメインのアプリケーションに戻れる。アクティブなウィンドウ以外の部分を暗くする機能もついていて、その暗い部分をクリックしてもメインのアプリケーションに戻れる。キー操作はこんな感じ。

  • Command-Control-Return: メインのアプリケーションに戻る
  • Command-Option-Return: メインのアプリケーションを変更する
  • 背景をクリック: メインのアプリケーションに戻る

アプリケーションの切り替えなんてCommand-Tabとか使えばすぐにできるわけだけど、Thinkでは選ばなくても一撃で確実に戻れるのが良い。しばらく使ってみることにしよう。

Emacsを使っていると、同じようなことがアプリケーションじゃなくてバッファに対して言える。というわけで、いったんバッファを指定したら、どこからでも一発でそのバッファに戻ってこれるマクロを追加してみた。これもなかなか良さそうだ。

ウェブブラウザのタブでも同じような機能があったら便利かもね。