kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

HTML 5の草案発表

WHAT WGで検討されていたHTML 5が、W3Cのワーキングドラフトとして公開された。

エディタには「Dave Hyatt, Apple, Inc.」とある。W3Cの文書でAppleの名前を見るのは珍しい。Dave Hyattは、元Netscapeのエンジニアで、Mozilla、そしてFirefoxCaminoといったブラウザの開発の中心人物の一人であった。FirefoxCaminoについては生みの親の一人といってもいいだろう。そうやってGeckoエンジンの開発者だったわけだけど、数年前にAppleに移籍して、何をやっているかと思ったらKHTMLベースでSafariを開発していたという人だ。ウェブブラウザの鉄人ですな。