kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2006-03-10から1日間の記事一覧

南方

大阪には地下鉄の駅で「西中島南方」というのがある(ホームは地上、しかも3階くらいの高さだけどね)。隣接して、阪急京都線の「南方」という駅もある。地下鉄の駅は「にしなかじまみなみがた」で「がた」と濁るのだけど、阪急のは「みなみかた」で濁らない…

Gecko周辺で起こっている面白そうな話

Firefoxが好調のMozilla関連。Camino もめでたく 1.0 がリリースになって、僕もメインで使っている。その他にも先が楽しみな話がたくさん進んでいる。Gecko 1.9では描画系のバックエンドが Cairo になるということで、trunkのWindows版夜間ビルドはもう Cair…

Mac の Power 時代

Mac

Intel搭載のノート型Macは、PowerBook あらため MacBook Pro という名称になった。「PowerPCの時代じゃなくなったのと、Macという名前を入れたかった」って話だけど、PowerPC 搭載以前から PowerBook は PowerBook だったんだよね。とにもかくにも、「Power…