kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Office仕事

実家方面から頼まれた給与計算用Excelファイルと、それを明細として配布するためのWordファイルを作成。Mac版Office 2004を利用。

Word側では差し込み印刷を使った。差し込み印刷というとどうも宛名のイメージが強かったり、ツールや説明も宛名に特化していたりするのだけど、用途はもっと広いよね。Wordでは「ラベル」とか「カタログ」といった機能を使うとあれこれ柔軟にできるようだ。Excelにあるデータフィールド(列)をWord上で配置して、あとはExcelの行ごとに実際のデータ流し込んだページができる。

Excel側は入力や計算に最適なレイアウトにできるし、Word側は配布や閲覧に最適なレイアウトにできる。コンピュータを使う大きなメリットの1つは、こういう風に入力形式と出力形式を簡単に分離できることだと思う。片方のためにもう一方を犠牲にしなくても良い。

Windows版Officeでもちゃんと動くか試してみなくちゃ。

できればOpenOffice.orgにしたかったのだけど、先方のコンピュータに今インストールされているものしか使えないケースもありそうなのでまずはExcel+Wordとした。今回作ったやつをちょっと見てもらって、問題なさそうなら同様のものをOpenOffice.orgでも作っておこう。

これはあくまで個人的にやっているけど、今後こういう仕事も増えるかも。