kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

どろろ

どろろ(通常版) [DVD]

どろろ(通常版) [DVD]

このあいだ、カラオケ屋さんでアニメの「どろろ」のオープニング曲を歌おうと探しまくる夢を見た。その日の晩にレンタルしてあったDVDを視聴。原作について僕は概要くらいしか知らなくて、アニメは1話だけテレビで見た程度。

面白かった。映画としてよくできてた。配役や脚本や編集が良くて自然に楽しめるし、残酷っぽいシーンも大胆に描写されてて作り手のこだわりを感じた。オリジナルの日本の戦国時代ではなく「賢帝暦3048年」という謎の時代設定にすることで、妙なところが現代的だったりするのもいい。謎な時代設定は「白痴」の映画版を思い出すけど、あそこまでぶっ飛んでない。

何より、骨格となっている手塚治虫の原作がいいのだろう。もっと手塚治虫を読まなければ。

そーいえば「白痴」の監督は手塚治虫の息子の手塚眞だったなぁ。