kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

伊藤洋一のRound Up World Now!が休止

毎週ポッドキャストで聴いていた「伊藤洋一のRound Up World Now!」が昨年末でいったん休止となった。経済に軸足を置いた30分くらいの内容で、経済評論家の伊藤洋一さんがその週にあったいろいろな出来事を解説するという内容。ポッドキャストでやってたのは3年くらいだと思うけど、ラジオ番組としては10年くらいやっていたのだそうだ。

伊藤洋一さんの解説は、いわゆる大手マスコミの過激になりがちな論調とはやや距離を置いたもので、バランスが良いなぁと思って楽しく聴いていた。多少首をかしげたくなるコメントもあるにはあるけど、そこはあくまで伊藤さんの見解なのでそう割り切って聴けるところが良い。

休止の理由はつまりスポンサーが降りてしまったということのようで、これもいわゆる百年に一度の不況というやつの影響なのかも。何らかの形でスポンサーがつけば(有料配信含む)再開するそうなので、期待していよう。

ひとまず、伊藤さん、岸田さんはじめ番組関係者のみなさん、ありがとうございました。