kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

YOSHII LOVINSONライブ

吉井和哉ソロ活動開始後初ツアー。かぢゅさんの取り計らいでチケットを入手できたのでありがたく参戦した。

僕が吉井和哉を観るのは2001/1/4の大阪ドーム、イエローモンキーの活動休止ライブ以来なので、もう4年半ぶりになる。イエローモンキーを解散し、YOSHII LOVINSONとしてどんなライブをするのか。どきどき。まずは梅田にてふじまるさんとmikiyoさんと合流してビールで乾杯しつつ、地下鉄を乗り過ごしたりしながら会場に着いた。

会場はZepp Osaka。こんなハコで吉井和哉ライブというのは想像できていなかった。イエローモンキーは武道館だとかドームだとかアリーナだとかで、ものすごく遠くの席から観てたもんね。Zepp Osakaだから、特に前の方じゃなくても十分に近い。開演前にZepp売店でビールをもう一杯。やはりビールはうまいな。

んで、しばらくしたらライブ開始。吉井登場。「あぁ、こんなに近くで吉井が歌ってるよ」という事実にまず感動した。さらに、YOSHII LOVINSONはちょっとテンションおさえ気味の印象があったのを吹き飛ばす吉井っぷり。ぜんぜん変わってないや。横にはエマもいるし。いやぁ、やはりどちらもカッコよろしいですな。ちょっとノドがつらそうな感じはあったけど、がんがん歌って無事にライブ終了。楽しかった楽しかった。

外に出たらまだ明るい。日曜日だから早めの時間設定になっているらしい。事前の打ち合わせどおり関西お酒組のメンバーと合流して心斎橋へ移動、そのまま居酒屋へ直行した。みんなでメシを食いつつお酒を飲みつつYOSHII LOVINSONとかイエローモンキーの話で盛り上がった。関西お酒組はもともとイエローモンキーつながりの集まりだったような気がするんだけど、最近は集まってもイエローモンキーっぽい話とかほとんどなかったもんね。ライブが早めの時間に終わったから、けっこうたっぷり話ができて楽しかった。ビールもたくさん飲んだ。めでたしめでたし。

僕は記念すべき初YOSHII LOVINSONライブの翌日にシゴトをする自信がなかったので、月曜日は休みにしておいた。そんなこんなで居酒屋終了後も一部のメンバーで朝までコースに出発。予想外の展開だ。バーを経由してカラオケ屋さんに行った。僕は途中から酔っぱらって記憶もないし気づいたら寝てたしという状態だったんだけど記憶がある間はとても楽しかったからよしとしよう。記憶がない時も楽しかったに違いない。

イエローモンキーが活動休止から解散し、ようやくYOSHII LOVINSONが活動を始めてツアーをやった。そのライブを観て何よりも思ったのが、長いことイエローモンキーとYOSHII LOVINSONを聴いてきて良かったなぁということ。いろいろあったけれども、いまこうして超カッコイイ吉井和哉が超カッコイイ曲をやっているのを目の当たりにできたのは本当に良かった。そんな話で楽しく盛り上がれる仲間がいるのも嬉しい。そもそも、そういうみなさんのおかげでチケットが手に入って、ライブに行けてるんだもんな。ありがたいことです。ありがとうございます。