kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

あの飛行場

昔、Mac版の Microsoft Flight Simulator 4.0 をよくやっていた。あれはスタート位置がシカゴにある飛行場になっている。そこに Google Maps で行ってみた。

http://maps.google.com/maps?ll=41.858640,-87.608843&spn=0.021372,0.026865&t=k&hl=ja

ここだ、ここ。ここで何度も墜落した。

Flight Simulator は大好きだった。ちゃんとユーザー登録ハガキも出して「Microsoft Official User Card」というのが届いたりしていた。日本とかハワイのマップデータを買ったりもした。でも、風景がリアルになって大幅に進化した5.0以降は DOSWindows 版のみになってしまってかなり残念な思いをした。当時、Microsoft に「Mac版も出してよ」って英文メール書いた記憶がある。

Flight Simulatorとは関係ないけど、「A列車で行こう4(A4)」の Mac 版を出してほしいという電話をアートディンクにかけたこともあった。「A4」のDOS版は友達の家でたくさん遊ばせてもらった。なかなか迷惑な人だ(当時からよく言われていたけどね)。「A4」には Windows 版もあるのだけど、あれはWindowsのウィンドウがいっぱい開いて遊びにくい。DOS版のきっちり整理されたウィンドウ表示で十分というか至高。あと、プレイステーション版はゲーム内時間の進行速度に対する列車の移動速度が遅すぎて楽しくない。あれじゃまともにダイヤ組めないよ。プレイステーションは「A4」をやるために買ったと言ってもいいほどだったのに...。あのDOS版のテイストをぜひ自宅で楽しみたかった。けっきょくその願いはかなわぬまま現在に至る。

いま Mac でやりたいゲームは何かなぁ。うーん、やっぱり Flight Simulator ほしい。あと「A4」も。