kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

PCは遅い

コンピュータの性能が上がっても、だいたいはより強力なことをやるOSやアプリケーションが使ってしまうので、ユーザーはいつまでたっても「余裕」を感じることができないんだよね。僕もソフトウェアを作っている人として、どんどん向上する処理速度をアテにしている部分というのはあるし。

ハードディスクもどんどん容量が増えているけど、いつまでたっても足りない。むかし、大学の研究室で8GBのディスクを買ったとき、そう簡単に全部は使い切れないということでよそのFTPサーバに頼んでGNUやCTANのアーカイブをミラーさせてもらったことがあった。

いまじゃギガクラスのデータなんてゴロゴロしてるから、内蔵ディスクの空きが8Gくらいになると「あー、やばいなー」とか思ってしまうレベルだもんな。いやはや。