kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

京都でお花

かぢゅさんが出品しているという生け花の展示会に親子3人で京都に出撃。阪急烏丸からベビーカーを押しつつしばらく歩いて、会場に着いてみるとけっこうな盛況。ちょうど入口付近に出てきたかぢゅ先生が我々を見つけてくれて、先生ご自身の作品はじめ、いろいろと直々に解説していただいたのだった。

生け花の展示会というのは初めての経験。詳しいことはよくわからんけど、いろんな色や形、造形的なものや自然な感じのもの、どれもキレイで見ていて楽しい。それぞれ器やその下に敷いてある布にもこだわっているのだそうだ。花って長持ちしないから、手際よく作品にまとめないといけないんだろうな。同じ植物でも長いことじっくり続ける盆栽とは違うわけだよね。当たり前だけど。いやー、すばらしいですな。娘も花を見て喜んでいる様子であった。

展示会場を後にして帰り道、烏丸駅付近の喫茶店でひと息ついていたら、ふじまるさんのところにやはりお花を見たFさんからメールが入ったそうで、ちょうど近くにいるということでそのまま喫茶店で合流。骨折した左手小指のお話などを聞かせてもらった。お気の毒な話ではあるのだけど、Fさんの話ぶりが面白いのでゲラゲラ笑いながら聞いていてしまった。僕が左手小指を骨折したら、Emacsを使うのにCtrlキーが押せないしSKKのShiftも押せないし困るよなぁ。プログラマーにとって指は大事だ。

そんなこんなで阪急電車に乗って帰宅。娘にとっては初の京都となった。次に足を踏み入れる都道府県はどこかな?