kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

ニューコンビーフ

ニュースで、牛肉と書いておきながら豚肉とかを混ぜていた業者が問題になっている。それを見つつ、「ニューコンビーフ」に馬肉が入っているのはアリなのか、と思ったのだけど、ウィキペディアによれば法改正によりダメになって、昨年から「ニューコンミート」になったのだそうだ。ぜんぜん知らなかった。

「コンビーフ」は牛肉のみで、「ニューコンビーフ」は馬肉も入っている(いた)んだよね。なんとなく「ニュー」の方が良さそうだけど、「ニュー」の方が安かった。

「ニューコンミート」になったということでビーフと誤解されることはなくなったわけですな。「ニュー」の方は問題なしなんでしょうかね。