kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Mac OS X Snow Leopard

先週末、Mac OS Xの約2年ぶりのメジャーバージョンアップとなるSnow Leopardがリリースされた。我が家もさっそくアップデート。見た目や機能があまり変わらず、ほぼ内面の進化のみという、商用OSとしては珍しいメジャーアップグレードリリース。こういう選択をするあたりはさすがAppleと脱帽。

僕のマシンは初代MacBook Pro("2"じゃないCore Duo)なんで、64bit化の恩恵もないわけだけど、空ディスク容量は15GBくらい増えたし、32bitのままのせいもあってか特に互換性の問題もない感じ。逆にSnow Leopardにしたことを忘れてしまいそうな勢い。

ユーザー視点ではあまり変わってなくても、内面が進化しているということで、Xcodeがらみではいろいろと嬉しいことや変わったことが多いっぽい。そのへんをいじるのが楽しみ。