kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Macworld Expo直前

もうすぐMacworld Expo SFが開幕。恒例のジョブズ基調講演も予定されている。いまAppleウェブサイトには「The first 30 years were just beginning. Welcome to 2007」と書かれていて、何やら起こりそうな気配を見せている。Mac系のニュースサイトなんかでもいろいろと噂が出てますな。

Mac OS X Leopardはリリース日が発表されそうですな。WWDCの段階ではインパクトがいまいちだったけど、今回どんな機能が披露されるのか楽しみ。見た目も含めて。ZFSのサポートが入るとかって話もある。Mac本体はCore 2 Duo版が出揃った段階だからアップデートはあんまりなさそうだなぁ。あるとすればMac miniか、まったく新しい機種か。あととりあえずiLifeiWorkは新しくなるんだろな。やっぱ買っちゃうだろうなぁ。

各種ニュースサイトでは、しばらく前からApple製の携帯電話が出てくるんじゃないかという話が出ている。携帯電話とのデータ同期って重要なんだけど、例によってMacのサポートって弱い感じがするんだよね。Appleが「だったらウチで作るよ」と考えたとしても不思議ではない。iPodでのブランドイメージもできてるし、見込みあるんじゃないかなぁ。BluetoothMacとカンペキに同期してくれたら僕は欲しい。ただ、LeopardiLifeiWorkの話なんかをしてるとあんまり時間ないんじゃないかという気もする。最近、iPod関連はスペシャルイベントで発表してるから、Macworld Expoではやんないかもしれない。

個人的には、ZFSRAID-Zを利用した個人向けストレージシステムをAppleが出してくれると嬉しいなぁ。カンタンかつ安価で、有線でも無線でもそのまま使えるようなの。