kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

よいお年を

今日は大晦日。2009年、いろいろあった中からいくつか。

iPhone ユーザーになった

仕事が iPhone アプリ開発になったということもあり、1月に iPhone 3G を購入。これはいろんな意味で暮らしを変えた。いちばん違うのは写真をよく撮るようになったことかな。iPhone じゃなくても写真は撮れたけど、Mac との同期が簡単なので「撮る気」がぜんぜん違うレベルになった。

iPhone って実際どうよ、というのは多くの方が思っているようで、それについて書いた記事にたくさんのアクセスがあった。

Twitter にかなりハマった

iPhone のおかげでいつでも Twitter にアクセスできるようになって、使う頻度が 30 倍くらいになった。有名人や政治家の方もどんどん Twitter をはじめていて面白い。mixi ボイスや Ameba なうなどの類似サービスもはじまった。文字数制限によって生まれた新しいコミュニケーションのあり方が、今後の社会にどんな影響を与えていくのかが楽しみ。

そのうち、各社サービスで相互運用できるような標準化が進んだりするのかな。

ブログもちゃんと更新するように心がけないと。

政権交代自民党が野党に

8 月の衆院選民主党が大勝し、民主党社民党国民新党による連立政権ができた。まぁ、いろいろと問題を抱えつつ進んでるけど、日本でも本格的な政権交代が起きうることが示されたことはよかったのではないかと。

マイケル・ジャクソン急死

多くの人が無視していたスーパースター、マイケル・ジャクソンが急死。そして再ブレイク。たくさんの人が新たにマイケルの魅力を知ったことのは良かった。マイケルにはいろいろな問題行動があったかもしれないけど、彼は僕らの想像を超えた世界で暮らしていたわけで、そりゃ、フツーじゃいられないよね。

彼が生涯を通じてたくさんの素晴らしい作品を遺してくれたことに心から感謝したい。

新潟ブーム

直江兼続が主人公のNHK大河ドラマ天地人」や、高校野球日本文理が活躍したことから、僕の地元である新潟が盛り上がった1年だった。大阪から応援しておりました。

次は、新潟からの総理大臣、もしくは新潟オリンピック招致、新潟遷都あたりに期待かな。

初めて WWDC に参加

あこがれだった Apple Worldwide Developers Conference に仕事として参加。残念ながらスティーブ・ジョブズはいなかったけど、フィル・シラーの基調講演や、たくさんのセッション、日本から参加したデベロッパとの交流などを通じてすごく濃密な時間を過ごせた。

あれは、Apple デベロッパのロックフェスティバルですな。

TBSラジオ「ストリーム」終了

ポッドキャストを通じて生活の一部になっていたTBSラジオ「ストリーム」が放送終了。2008 年にはじまった不況を感じる出来事だった。いい番組だったのにね。

娘が3歳に

11月で娘が3歳に。七五三の写真も撮った。3歳というのは1つの区切りを感じる年齢ですなぁ。口もどんどん達者になって。だんだん自分でトイレにも行けるようにもなって、確実に成長してる。そうこうしてるうちに学校に行くようになって、どっかで独り暮らしとか始めるんだろうなぁ。

そんなこんなで

今年もたくさんの人との嬉しい出会いがあり、悲しい別れがあり、多くの人のお世話になり迷惑をかけながら、いろんなことを勉強させてもらった。みなさん本当にありがとうございました。喪中ということで新年のごあいさつは控えますが、よいお年をお迎えください。