kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

「かつめし」と「洋カツ」

おおもりさんの日記でのcalさんのコメントで兵庫県加古川に「かつめし」というのがあるのを知った。どんなもんかと思って調べてみると...こ、こ、これは「洋カツ」にそっくりではありませんか。

洋カツというのは、子供の頃に好きで食べていたメニューなのだけど、どうやら長岡ローカルなメニューらしく、よそでは見かけない。もう長いこと食べてなくて記憶のかなたに消え去りそうになりつつも、たまーに思い出す。正式には「洋風カツ丼」と言う。地元にある金子屋とか喜味屋で「洋カツ」を食べたもんだ。

「洋カツ」を検索してみると、長岡ローカルネタを扱ったページが出てくる。その中にさっきの金子屋さんがブログをやっているのを発見。そのブログの中で「洋カツは金子屋の代表的メニューですが、先日雑誌を見ていたら兵庫県加古川市にそっくりなローカルフードがあるんですね。「かつめし」というそうです。」と「かつめし」の紹介までしている。すげー。

ちなみに金子屋さんの「洋カツ」は http://www.kanekoya.net/nucleus/index.php?itemid=2 に写真があります。