kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

「アンジェラ・アキ」のアクセント

今朝の「めざましテレビ」に歌手のアンジェラ・アキさんが出ていた。これまで「アンジェラ・アキ」の「アンジェラ」の部分はアクセントなしで平坦に読むと認識していたのだけど、本人が自己紹介するときに「アンジェラ・アキです」と「ア」にアクセントを置いて発音していた。たしかに、普通に「アンジェラ」だったら「ア」にアクセントを置いて読むよね。

でもそのあとではアナウンサーが平坦に「アンジェラ・アキさんでしたー」と言っていた。

アンジェラ・アキさんは「アキ」が姓で「アンジェラ」が名前なんだな。あき竹城さんも「あき」が姓なのかな。