kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Google Tech TalkでCarsten Dominik氏自らEmacs Org-modeを解説

Google Tech Talkに、Emacs Org-modeの作者であるCarsten Dominik氏が登場し、自らOrg-modeを解説している。

これは素晴らしい!!ということで見よう見ようと思っていたのだけどなかなか時間が取れず、この夏休みにようやく見ることができた。

かなり基本的なことから、主要なコンセプトであるアウトライン編集やタスク管理、アジェンダ表示、メタデータ、各種書き出し機能などを解説している。Dominik氏はすごいペースで機能追加とバグ修正をしながら新バージョンをリリースし、MLに投稿される疑問にも丁寧に答えているスーパーマンなので、どんな人だろうと思っていたのだけど、こーゆー人なのか。へー。すげーなーやっぱり。Dominik氏は地元オランダからGoogleに出かけていったんだろうか?ちょっと聴衆が少ないんでない?もったいない。

僕がこの日記でOrg-modeのことをはじめて書いたのは2006/3/6だった。その前に珍しく回答したはてな人力検索にも書いている。その数ヶ月前に「Emacsで動くいいアウトラインプロセッサないかなぁ」と探していたところMobileMemoさんでOrg-modeの存在を知ったのだった。たぶん2005年の夏くらいだよな。あれからもう3年か。だいぶ長いことお世話になってるんだなぁ。

いやね、Org-modeってホントにスゴいんですよ。どんくらいスゴいかっていうと、Org-modeのためにviからEmacsに乗り換えたって人がいるくらいスゴいんです。