kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

GTDの原典であるデヴィッド・アレンのGetting Things Doneの新訳。前に旧訳も読んだけど、いい機会なので新訳で読み直してみた。さすが、レイアウトも訳も旧訳よりだいぶいい。

僕のGTDツールは、だいぶ長いこと使ってきたEmacsのOrg-modeから、個人的なタスクについてはRemember The Milkに移行してみている。ウェブサイトの独特のインタフェースはあまりしっくりこないんだけど、iPhoneのネイティブアプリ版が小気味よく動いてよい。電車の中でもさくっとタスクをレビューしたり受信箱を処理できるのが便利なんだよね。おかげで、Remember The Milkに入れてなかったら絶対忘れていたであろうタスクをけっこうこなせている。目指せストレスフリー。