kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Spotlightの裏効用

Mac OS X Tigerのデスクトップ検索機能Spotlightは、必要なファイルを探しあてるための強力な機能なんだけど、一方で不要なファイルを見つけ出すのにも役立っている。

いろいろ検索してると、同じ検索条件に引っかかるファイルの中に同じような名前のものが出てきて、それは不要なバックアップだったり、役に立たない古い版だったり、そもそもなんでそこにあるのかわからないコピーだったりする。そいつらをサクッとゴミ箱に入れてスッキリ爽やかという具合だ。

もともとこういう不要なファイルが増えていたってのもファイルを探すのが難しい一因だったはず。検索機能が発達することで徐々に整理できつつあるというわけですな。