kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

「違和感を感じる」に違和感あり

前にもどこかに書いたかもしれないけど、「違和感を感じる」という表現はアリなのかどうかと思っている。「ちょっと違和感感じますねぇ」とか、最近よくテレビで聞く。他にも「○○感を感じる」という表現はいろいろある。「達成感を感じる」とか「威圧感を感じる」とか。

こういうのは、「違和感がある」とか「達成感がある」とかで良いんではないのかな。感、感と同じ字が続くとどうも美しくないと思ってしまう。どうかな。このあいだのニュースの見出しで、ある方が「違和感を感じる」と言った、というような内容のものがあったんだけど、ビデオを見るとご本人は「違和感がある」と言っていた。もし自分のコメントがそんな風に違って伝えられたらヤダな。

あともう一つ気になった表現が「犯行を行う」。これは、ちょっと前にフジテレビの笠井アナウンサーが言っているのに気づいた。その時は原稿を読んでいる時ではなかったからちょっとした言葉の都合かなと思ったんだけど、数日前、いかにも原稿を読んでいるNHKラジオニュースで「犯行を行うために上京...」と言っていた。「犯行のために上京」で良いはず。僕はそもそも「行う」という表現自体が基本的に不要という考え方なので違和感倍増なのだ。

指摘が細かいかな?でも「頭痛が痛い」とかはやっぱおかしいもんな。同じようなもんだと思う。

追記: 3月にも同じようなこと書いてた