kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

子どもの言葉

娘はいま1歳5ヶ月。いくつかの単語を言うようになっている。

よく言うのは何か食べものが欲しいときの「まんま」と、何か食べたときの「(あー)おいち(=あぁ、おいしい)」。食い物関連ばっかか。保育士さんによれば、保育園でも旺盛な食欲を発揮しまくっているらしい。

あと、何かがうまくいかなかったときに残念そうに「あーあ」と言う。僕がボール遊びを見せてやってて失敗すると「あーあ」とかね。名前を呼ばれたときにイクラちゃんみたいに「はーいー」と返事をすることもある。子供がどうやって言葉を覚えていくのかは興味を持って眺めているので、そのうちまた何か書こうと思う。

こちらが言うことは前からかなり理解している模様。2月ごろから「すわって」と言えば座るようになってるし、たくさん食べてぱんぱんになったお腹を見て「おーきいぽんぽんだなぁ」と言うと恥ずかしそうにお腹をおさえる。

下は3月のはじめにに撮ったビデオ。「すわったら」と言うと自分でイスを持ってきて座る。このごろは、このビデオを娘自身が見て大拍手している。