kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

娘の言葉

娘の言葉はどんどん進歩していて楽しい。語彙がまだ少ないので、1つ覚えるといろんなところで同じ表現を使う。それがなんか、一種のネタみたいに聞こえなくもない。

最近多いのが「またはじまった」ってやつ。コンピュータでムービーを見せて、もう一回再生したりすると「またはじまった」。オモチャでメロディが2回目に鳴りなじめたときも「またはじまった」。

あと、表現の組み合わせも増えてきた。

  • 「みかん、おいしいなー、ママ」
  • 「これ、おいしいなー、パパ」
  • 「またはじまった、これ」
  • 「あ!あった!!これ」
  • 「なんか、おちた」

などなど。

「もう一回」をせがむときは「ぽいたいてぃー」と言っている。「ぽいたい」は「もう一回」のことだと思う。最後の「てぃー」はよくわからん。たまに「ぽいたい」だけのときもある。

あと最近よく言う言葉。

  • 「だいじょうぶ」
  • 「こわい」
  • 「いたかった」
  • 「あつかった」
  • 「こで(これ)」
  • 「あいあい(猿のこと)」
  • 「ちまうま(しまうま)」
  • 「ぽんぽん」
  • 「おくお(ほくろ)」

ほんとに超スピードで言葉を覚えるもんですな。すごい。