kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

新型MacBookのユニボディすごい

新型MacBookとMacBook Proが出て、もうずいぶんたった先日、ようやく店頭で実物を見た。

特徴がいろいろある中、Appleはアルミのブロックから削り出した「ユニボディ」を強くアピールしている。削り出しと言われてもあんまりピンとこなかったのだけど、実物を見るとかなりのインパクト。

となりに旧MacBook Proなんかが置いてあると、両者のスッキリ感の差は歴然。別に意識してなかったけど、これまでのノートPCは、キーボードがある面の側面のあいだには区切りがあって、それぞれ別になっている板をつなぐ設計になっているんだよね。

新型はそうじゃなくて、キーボードの面の板と側面の板が1つの部品なのだ......と、こうして文字で書いてもやっぱりそのインパクトは伝わならいのだろうまぁ。とにかく実際に見て触ってみるとスバラシイのだ。これまでのノートPCが旧にダサく見えてしまう。ユニボディかっこいー。