kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

家庭内環境整備

きのう買ってきた300GBの外付けハードディスクをサーバにつないで、僕のMacとふじまるさんのVAIO双方から使えるようにした。300GBあれば、バックアップとか、それなりに使えるはず。これまではずっと前に買った40GBを細々と使ってた。

300GBもの記憶容量が2万円ちょっとで手に入るってのはスゴイですな。最近はどんどんデータの量が増えていって、いくらあっても足りないといえば足りない。でも、その大きくなったデータをコピーしたりするには、かなり時間がかかる。直接つないでもそうだし、無線LAN経由だともっとかかる。大きなデータをコピーする時は有線すればいいのかもしれんけど、そもそも有線がイヤで無線にしているので無線のまま速くなってほしいですな。UWBが使えるようになればいいのかな。

大容量化するデータのバックアップや暗号化、アクセス権、検索、共有などなど、だんだん問題が切実になってきて、僕もそういう方面に関心を持つようになってきた。ストレージとか、データベースとか。やはりデータ重要。店でもRAIDがフツーに売ってるしな。

他にも無線LANのセキュリティ関連を整理したり、ベースステーションを移動して電波状況を改善したりと家庭内ネットワークをあれこれ整備。