kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

超巨大なウェブページ

http://www.deepskyfrontier.com/

このページ、9000兆x9000兆ピクセルの広さがあるとのこと(だからといって重いわけじゃない)。

解説によると、これだけのピクセルがあると、標準的なディスプレイの解像度では、太陽を中心として土星の軌道がすっぽり収まってしまうほどの面積になるそうだ。ちょっと想像つかないよな。要は、超デカイってことだ。

こんなにデカくても、スクロールバーをマウスでドラッグすれば、一瞬で端まで行けてしまう。でも、矢印ボタンとかでスクロールさせていくと、端から端まで50万年くらいかかるらしい。ぜひ実験してみよう!