kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

家庭内LAN

ウチにはサーバとして動いているiBookがいて、そいつに外付HDDを2台つないで利用している。ネットワークまわりは、ADSLモデムとそのサーバの位置関係やら、AirMac Expressとスピーカの位置関係やら、AirMac Expressと無線でつなぐコンピュータの位置関係やら、有線LANで接続可能な位置やら、考えるべきことが多い。

しばらく運用してきた形態での問題点がいろいろ出てきたので、先日の家庭内会議で決まった内容をもとにLANケーブルとかハブとかを買ってきた。娘が寝たあとにゴソゴソやって、とりあえずだいたい予定どおりの位置に移動して接続した。ふぅ。電源コンセントまわりも見直してだいぶスッキリした、はず。

移動した先に「あれ、置き場所ないじゃん」とかもあったような気がするけど、きっと時が解決してくれると信じて今日は寝る。