kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

ワーキングプア

昨日、NHKでやっていたワーキングプアの特集を観た。

格差社会ってのがいろんなところで指摘されているけど、ああいう形で見るとその深刻さがよくわかってツライ気分になる。

ちょうど、SIGHTに載っていた小野善康さんの記事「小泉経済改革は何が問題だったのか? -強者への利益誘導でしかなかった構造改革-」を読んだところだったから、さらに深く「うーん」と思ってしまった。

自分にとっての問題は「早く何とかしてくれよ」って思うけど、他の人の問題は「まぁ、まずは自分でがんばってよ」とか思ってしまうんだよな。僕だって、いつどういう立場になるかわからない。どんな時でも、努力さえすれば何とかなる、ということが言えない感じがしてくる。

こういう問題を見て、たとえば今の政権がよろしくないとして、じゃあここの政党を応援すれば良くなるんではないか、と言えるようなところが思い付かないところが困る。近く総理大臣は交代することになっているから、何かが変わるかな。

他に、自分でできることって何だろ。少なくとも、お金を払う時、誰にお金を払うのかは意識したい。近所のお店に払うのか、駅前の量販店に払うのか。値段以外に、いろんな違いがあるはず。