kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

もっとPicoContainer

シゴトで開発しているツールで、PicoContainer 利用をもう一歩進めている。以前からそうしたかったんだけど、なかなかうまい方法が見つからなかった。それをこのあいだ思いついたのだ。これでさらに全体の構造がすっきりする。もともと PicoContainer を使わないで作り始めた関係で、途中から導入した PicoContainer とうまく協調しない部分もあったんだけど、これで完全に「馴染んだ」と言える。

既存のクラス群をよーく見て、抽象レベルで共通している処理が何なのか考えて、ざっくりと切り出す。そうすると、これまで個別に書いてあった処理が、ひとつのクラスにキレイにまとまったりするんだよね。そうやって新しい観点でバラしたクラスを、PicoContainer がつなげてくれる。いやー、すばらしいですな。こういう時はシゴトが楽しくてしょうがない。