kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

久々のプレゼン

9/30の土曜日はシゴト方面のイベントがあって、久々に大勢の前でプレゼンテーション。Keynote 3で、高橋メソッド風というか、ジョブズ風というか。もともと人前でしゃべるのは苦手なのだけど、前回よりは緊張せずにできたかな。

暗い部屋で1枚のスライドを長く見ていると眠くなるので、どんどん切り替えて退屈させないようにするのは有効だと思う。ただ、次にどういうスライドが出てくるのかよく覚えていないとツライ。

写真を見せるときは画面いっぱいに出すのもジョブズを見習って心がけていることのひとつ。見せたいものはできるだけ大きくする。

こういうイベントは昨年に引き続き2回目。準備は大変だったけど、来てくれた人にはそれなりに満足してもらえたっぽい。ま、よしとしよう。